さいき人

神ってたの神だからと知る

識者が馬鹿過ぎ!!

前に神戸新聞に令和の元号を考案した人として中西進が乗ってた
その時のコメントは「令和は令人、令夫人などの様な麗しいと言う意味で命令とか悪い意味ではない」言ってたが、令は「おきて、掟」と言う意味で、麗しいは熟語としてしか成立せず、その意見がまかり通るなら律令、法令はどうなるんだ?そして考案者と言われた時、「世の中には同姓同名の人がいます」なにこれ関係ないやろ!万葉集の第一人者だから名前が挙がったのであって名前が先違う。苦情を神戸新聞に出し、YAHOO!ニュースに書いたが消された。今日TV付けたら「令和の考案者」として出てたダブルスタンス過ぎ。
最近この手の痛い識者が増えてる。優性遺伝と劣性遺伝に劣勢が差別要素があるから新しい名にしろと言う識者が出て来た。何でやねん!!少しの力の性で差別の意味はなく正しい表現だ。他にどっかの城で障害者が「見れないのは差別だエレベーター入れて見れろ」という様な事を言ってた城の様な旧式和風建築物にエレベーター入れて車椅子移動は建物が傷む「ただの我儘」で「鳴き砂を踏みたいから車椅子通れるようにしろ!」と言ってるような物。これをさせない言葉は「差別でなく区別」と新聞とかに言って聞かせたのに、
どっかの城にエレベーターが付けれられた。道徳の教科書に「星野君の二塁打」と言うのがあって、監督からバントの指示出てたがヒッチングして2塁打にベンチに帰って来て「お前は命令違反したから次の試合には使わん」と言われたそうだ。道徳、小学生に何を教えたいの?規則と罰そんな物こういう教え型しなくていいと思う。このニュース出た時タイムリーに日大アメフトやってたからクレームついて没になったんじゃないかと期待するが、他の内容がやらかし行ってないか気になる。ちなみに夏目漱石の「坊っちゃん」は「子供の頃から無鉄砲で2Fから飛び降りた」と小学校の教科書に載せてはいけな五危険な武勇伝が出てた。文科省に連絡したがこれ何も言われないの?それとも成功した人がツキを持って大成すると言う噂からワザと教科書に織り込んでる?とにかく今、変えなきゃいけない事てんこ盛り。救世主として一から国作り直したい。

×

非ログインユーザーとして返信する